モノ 医学部生活

暗記ペンはチェックペンアルファのブルーがおすすめ!

更新日:




暗記のお供にはチェックペンと赤シート。

暖色系のペンで書いた文字を消したり、ZEBRAのチェックペンには、1度目の大学入試からお世話になっています。
当時販売されていたのは赤色と緑色。赤色でレジュメを塗りたくると、シートで隠さない時は刺激的な色合いになるので、わたしは緑色を愛用していました。

下の画像は高校時代に使っていた世界史の資料。緑色で塗ると、赤シートを使わない時は色が重く、読みづらくなるのが欠点でした。

そんな中、何気なく立ち寄った文房具屋でみつけたのが「ZEBRA チェックペンα」
これこそが今までで最高の暗記ペンといえます!

ZEBRA チェックペンαがおすすめの暗記ペンである理由

・色が明るい

 

青色ということで、沢山塗りたくっても目に優しいのが特徴です。
また、塗った部分の文字の視認性も他色に比べて高くなります
もちろん、赤シートでは緑色と同様にしっかり文字が隠れます(もちろん赤色は消えないけど)。

・裏写りしにくい

裏写りは全くしない訳でも無いのですが、他色に比べるとその差は歴然です。
両面印刷のレジュメでも、このペンなら安心です。




手書き文字を消すのに最適なペンは?

・おすすめはZEBRA SARASA オレンジ 0.4

これは様々なペンがあるので、あくまで好みだけれど SARASA オレンジ 0.4に行き着きました。
普段でも文字が読みやすいし、同じSARASAでもレッドオレンジなんかは赤シートで隠した時に文字が見えてしまいます。
やはり赤シートに対してド直球に赤いペンで書くと文字が見えてしまうので、オレンジやピンク系がおすすめですね。

PCから印刷した文字を赤シートで消すには?

PCでつくった資料の文字を赤シートで消したい場合。

Wordで試験前にまとめた資料は、いちいちチェックペンを引いて隠していると時間の無駄です。

それならば、隠したいところの文字色を変更することで解決できます。

しかしながら、Wordで選べる文字色でオレンジや赤を選んでも、実は赤シートで消えてくれません。

そこでおすすめは、

文字色選択→その他の色→RBG値(R227,G109,B37)のオレンジをつくること。

これでしっかり赤シートで消えてくれます。

勉強法については以下の記事もおすすめです!

試験を突破するための医学生の勉強法Vol.1 基本の勉強法

 

ダブルレクタングル

ダブルレクタングル

-モノ, 医学部生活

Copyright© MED MIXER , 2018 All Rights Reserved.