モノ

先輩医師に聞いた!医者がもらって本当に嬉しいプレゼント12選

医学部を卒業する先輩へ、彼女や彼氏の職業が医師という方、感謝の気持ちを伝えたいという方。

プレゼント選びというのは本当に難しく、ありきたりな品々が頭に思い浮かびます。

「他の人とは一味違ったギフトを、医者として一生懸命頑張っているあの方へ渡したい」

そんなプレゼント選びに役立つよう、先輩医師の話を参考にしながら厳選しました。

 

1.上質な白衣

[PR] Sponsored by Classico

医師の象徴である白衣ですが、その名の通り、白いのですぐに汚れてしまう消耗品となります。

そのため、何枚持っていても困らないのが白衣です。

ひとえに白衣といっても、価格に応じてその差は千差万別。

ペラペラのコスプレ衣装のような白衣から、スーツのような美しい細身仕立ての白衣まで様々です。

ギフトにオススメなのは、テーラード技術を用いたスタイリッシュな白衣を生み出しているClassico(クラシコ)の白衣です。

ひと目で分かる美しいシルエットとその高い品質は、教授クラスの先生へも相応しい贈り物となります。

クラシコには一般的なロング丈白衣の他、ショート丈やジャケットタイプ、ケーシーなど、

送り相手の好みに合わせて選ぶことができ、ネーム刺繍で世界に一着だけの白衣に仕立てることもできます。

白衣では少し予算オーバーという方には、何着持っていても困らないスクラブも、おすすめのアイテムです。

 

商品ラインナップの詳細はクラシコオンラインストアで確認できます。

 

2.医療従事者向けに特化したギフトショップをチェック

医学や解剖にまつわる様々なアクセサリー・ギフト商品を取り扱うお店 Med Gifts(メドギフツ)があります。

一風変わった子宮がモチーフのブローチは産科の先生へのギフトにもぴったりです。

 

Med Gifts(メドギフツ)では名入れ可能なマグカップやモバイルチャージャー、USBメモリなども扱っているので、

一点物のオリジナルギフトを考える際に重宝しそうなお店です。

 

3.一生モノのペン

多くの病院で電子カルテが採用されていますが、まだまだペンで筆記する機会はたくさんあります。

出生証明書から死亡診断書まで、ヒトの一生に携わる書類にサインする機会が多数ある医師の仕事。

製薬会社のノベルティ多色ペンも便利ですが、名入りの重厚感ある1本は誰にでも喜ばれるでしょう。

 

4.ネクタイは何本あってもいい

内科・外科に限らず、白衣の下にシャツとネクタイを身につける男性の先生は多いです。

ネクタイは自分で選ぶのもいいですが、普段自分が選ばないような色柄をプレゼントでもらい、

つけてみると案外気に入って嬉しくなります。

ハイブランドのものには好き好みがあるので、オススメなのはFAIRFAX

老舗デパートの伊勢丹でも取り扱われ、TVアナウンサーなどもしばしば着用しているのを見かけます。

高い品質と手頃な価格が人気の理由です。

 

5.消毒で荒れた手指に、世界で1つだけの名入れロクシタンを

昨今の新型コロナウイルスの蔓延に伴い、病院では1診療1消毒を求められているところも。

頻回のアルコール消毒によって手指の脂質を奪われ、手荒れが悩みの医療従事者は多いです。

そこでオススメなのは、誰がもらっても嬉しいロクシタンのハンドクリームです。

国際線の機内販売や各国の免税店でもおなじみのフランスのブランドですが、

その高い保湿力と豊かな香りはしっかりとした実用性も伴います。

ロクシタン公式オンラインショップでは何と名入れカスタムが可能。

”THANK YOU  Dr. 〇〇”といった世界に1つだけのギフトは、男女を問わず喜ばれること間違いありません。

 

6.つかの間の休日に冒険を

SOW EXPERIENCE 体験ギフトならば、モノではなく体験そのものを贈ることができます。

私自身以前頂いたことがあるのですが、カタログギフトの中身はパラグライダーからスタンドアップパドルボード、陶芸体験やクルージングランチと多様でした。相手の好みによって選んでもらえるので、渡す方も難しく考える必要が無い点がいいですね。

ちなみに当時私はカヌー体験をチョイスし、初めての川下りを存分に満喫しました。

 

7.いつもと一味違うコーヒー体験

 

長時間診療にあたる医師は、眠気覚ましにコーヒーを愛飲している方も多いです。

院内のカフェやコンビニでコーヒを買う先生に、自宅で一味違う挽きたてコーヒーが作れるマシンはギフトに間違いなく喜ばれます。

マシンは予算オーバーという方には、ドリップには不可欠な細口ケトルや、温かい&冷たいコーヒーの持ち歩きに便利なボトルなどもオススメです。

created by Rinker
BALMUDA(バルミューダ)
¥18,610 (2024/03/18 19:54:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

8.何故か多いワイン好きのために

私が知る先輩の中でも。ワイン好きな医師の方は多いです。

ワインそのものを送るのはもちろん喜ばれるでしょうし、

自分ではなかなか購入しないワイングッズを贈るのも喜ばれるでしょう。

ワインに詳しくなくても、選ぶ時間がなくても、エノテカ・オンラインならば手軽にギフトを探せます。

商社勤務時代のとき、ギフト選びによく利用しました。ワイン好きならばENOTECAは誰でも知っていますし、ハズレワインにあたったこともありません。(サイト内でよく見かける10%offクーポンをお見逃し無く!)

ENOTECA onlineはこちら

 

9.100冊以上の医学書を手のひらに

そう、iPadならね

 

10.ドーンと月の土地をプレゼント!

何もかも持っていそうなあの先生でも、月の土地 は持っていないでしょう。

しかもその権利は1エーカー(サッカー場1つ分!)2700円ということで、中々リーズナブル。土地の権利証が名入りで送られてきます。

 

月の土地購入についてもっと詳しく

 

11.ルームフレグランスで部屋に癒やしを

置いてあるだけでおしゃれなルームフレグランス。

今となってはウッドスティック式のルームフレグランスは様々なブランドから出されていますが、実はその始まりはイタリアのブランドCULTI MILANO クルティ ミラノです。

日本国内ではACTUS online(アクタスオンライン)唯一の正規販売店です。

サイト内には他にもおしゃれなギフト特集がありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

12.署名のデザインをギフトに

日常の業務のみならず、クレジットカードの支払いや宿泊時など、サインをする機会は日常に溢れています。

各々自己流のサインを記しますが、結構適当なデザインが多いですよね。

このサービスではなんとプロデザイナーが作成した署名デザインをギフトとして贈ることができます。

署名ドットコムの詳細はこちら

 

13.パリッとしたオーダーシャツを

白衣を着ているときにかっこいいのはもちろんですが、白衣を脱いだときにきっちりとフィットしたシャツを着ていると洗練した印象を与えます。

自分でシャツをオーダーして着ている方は限られるので、プレゼントとしてオーダーチケットをもらえたら喜ばれること間違いありません。

体験ギフトのソウ・エクスペリエンスでは、オーダーシャツチケットがギフト向けに設定されています。

 

13. 当直のお供にテンピュールの枕を

 

多くの医師は週に1回は当直といって、病院の当直室に泊まり込みで勤務をします。

当直室のクオリティは病院によって様々なのですが、やはり自宅と違って落ち着かなかったりもします。

ちなみにP.P.が外病院の当直室に泊まったときはそばがらの枕でなんだかおばあちゃんちに来たときのような違和感がありました。

そこでおすすめなのがこのテンピュールのトラベルピロー

どこにでも持ち運べるサイズで、なんといっても良い枕を使うと睡眠の質がかなり向上します。

サイズは小さめなのですが、テンピュールならではのフィット感で、翌朝の目覚めは抜群です。

 

以上、皆様のプレゼント選びの参考になれば幸いです!

関連コンテンツ広告

-モノ

Copyright© MED MIXER , 2024 All Rights Reserved.